題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2016年4月9日土曜日

もはや誰も読んでいないかもしれない

気まぐれ日記と化しているこのブログ、 もはや誰も読んでいないであろうが、気が向いたので書きます。
さて ベルリンももう4月にはいり、だんだん日差しが暖かくなってきました。
まだまだ 風が冷たかったりするけれど、刈り上げた後頭部を照らすおひさまの暖かさを感じ嬉しくなっています。

もうすぐビザの更新があるんでちょっと 気持ちが滅入り気味、、
更新だからそんなきびしくないとの噂だけど油断できないのが外人局。。。

担当者によってさまざまだから、、対応が、、もらえるビザの長さも。。

気づけばもうベルリン生活も5年めに突入しています。
一年だけとおもって来たのに。わからないものだな。。


こないだ植物園に行った。ベルリンの植物園にはどでかいガラスの室内のやつ なんていうのあれ ビニールハウスみたいなやつのガラスでできたやつ、 あれがあって あのなかに みたことないような植物がいろいろあって楽しいです。
植物園自体はそんなに巨大じゃないけど なんかいいです。
同じ駅周辺に有るなんか農村博物館みたいなやつも楽しいです。
馬とかものすごいでかい豚とかいる。

そうだ 今週の日曜フリマでいらない服を売ろうと思ってます。売れるかな〜〜
そして月曜はライブ。シュニックシュナック 久しぶりのライブです。
それから今週もう一回ライブというか人形劇みたいなのやる。
グループ展に参加していて、そのなかで私たちは音楽担当、
展示のテーマである 雲(浮雲)を題材に パトと一つの簡単な物語をつくり、それにそって短い曲をたくさん作りました。 それ全部通して一曲というか 組曲っていうかんじの。
ギャラリーで その音楽を流しながらつくった物語を 紙人形をつかって人形劇みたいなのをします。
オープニングで一回やったんだけどやりながら なんかこの感じなにかににてるんだよな と思い、 それを思い出しました。
きんちゃんの仮装大賞、 ああいうかんじです。 なんか毛糸とかであめふらしたり、
おわったあとあの ててててててて っていうポイントが加算されていく音がきこえそうです。 てってててて〜て〜てて っていう合格音がなればいいだけど。


それから月末はパトの地元のギュータースローていうちいさなまちでライブです。
ハムスティっていう自分でひとりでやってるエレクトロのやつと、リンダと始めた22Z(ツヴァイウントツヴァンツィヒツヴィリンゲ)っていうバンドで出ます。
たのしみだな 小旅行。

そのまえに 地獄のビザ更新、外人局にいかないといけないんだけど。。
気が重いぜ。

5月も予定いろいろあります。
そのことはまた書きます!

3 件のコメント:

  1. 中山双葉さま
    いつもブログを読んでいます。私もヨーロッパで暮らすことを志しており、動機など含め、このブログに書いてあることにとても共感しましたし、たくさんの勇気をいただきました。いま、出発に向けて具体的な準備を進めています。
    これからも、中山さんの近況の報告を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. Maricoさま
      ありがとうございます! うれしいです。やるきがでます。
      ヨーロッパで暮らせるように応援しております。

      削除
    2. 中山双葉さま
      お久しぶりです。このたび、私は学生ビザで、パリに無事にやって来ました。海外の生活など、こちらのブログを拝見して、勝手に勇気をもらっていました。
      ありがとうございました。
      パリにいらっしゃることがある場合は、ぜひご一報ください。お会いできたら、とてもうれしいです。
      ベルリンにも、ライブを観に行きたいです。

      (私の素性は、JOJO広重さんがとても詳しく知っています。広重さんに聞いて頂ければ、とてもよくわかると思います。中山双葉さんがベルリンにいらっしゃる、ということも広重さんから聞いて、このブログを見つけ、ずっと読んでいました)
      ではでは。

      削除