題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2014年6月17日火曜日

Fußball Weltmeister サッカーワールドカップ

やっぱりサッカー大好き国のドイツだけあって
いまは道ばたとかにお店がテレビをたくさんだしてて 中継をやってます。
この前イタリア戦を イタリア料理の店でみたら ものすごい盛り上がってました。
その後日本戦を見にちがうとこにいったけど 日本戦は もう午前3時からという時間で
眠くてしかたなかったです。
しかも映してるとこがすくなくて やっと見れたとこは音無し。店の音楽かかってるなかで見ました。前半がおわったとこでもう店を閉めると言い出したので 私は眠いしかえりました。
空はも明るくなっていた。 ほかのみんなはまだ残って他のとこをさがして見たみたいだけども、そして起きたら負けていた。。

そんで今日はリコリスの練習のあと、スザンナとそれからチェルシーと三人で
街頭テレビをみにいきました。チェルシーはアメリカ人だけど あんまりサッカーに興味がなさそうでした。ドイツ人でも興味ない人ももちろんいるけど。 スザンナは意外にけっこう詳しかった。 あんまり詳しくないけど、そりゃあイタリアはサッカーすきだもん みたいなことをいってた。(スザンナはイタリア人)
そしてこのときはこっそり 相手国のポルトガルを応援していた。
その辺にいた子供に どっち応援してるの?て聞かれて こっそり ポルトガルって答えてたけど、子供が大きい声で え ポルトガルなの? とかいうことを言うもんだから 
あせって わたしとチェルシーを巻き込まないように、 わたしだけ わたしだけ!っていってた。
そして 最後らへんにわたしは自分の勘違いに気づきました。
ずっと 相手国 ポーランドだとおもってた。
あれ これポルトガルってかいてあるって 最後らへんにきづきました。
po だけで もうごっちゃになってたみたいです。
すぐ そういう間違いをします。
(南森町 と 森ノ宮 とか。 ベルリンでは モーリッツプラッツ、メッケンブリュッケ、メーリンダム などがごっちゃになります)



なにしろドイツ戦だから どこも一杯で座るとこなくて 場所をかえて座れるとこをみつけて見ました。
ドイツは勝ちました。イタリアと違ったのは
イタリアの人たちはすごい盛り上がってたんだけど 国家も立ち上がって大声で歌ってたし。 でもドイツ戦は なんか静かでした。
点がはいったらそりゃあ わあっていってたけど あとは冷静だなと思った。
他の場所だったらもっときゃっきゃいってたんかな?
でも 買ったら車が クラクションを鳴らしながら走ったり 少量の花火の音もしてた。

街中、国旗がすごくはってあるし、アパートのバルコニーにも応援してるらしき国の旗が垂れてたり、車にも旗がささってるし、 旗をもちながら自転車にのってたひともいました。
これが日本だったらちょっとした問題(?)にされてるんじゃないかという感じです。
別になにも問題じゃないとおもうけど。


やっぱりわたしは ドイツを応援するより 日本を応援するほうが 俄然力がはいります。



0 件のコメント:

コメントを投稿