題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2015年9月25日金曜日

蕎麦の実

すっごい久しぶりの更新となります。
ただ、ただ、 蕎麦の実が美味しすぎて黙ってられない、、。
友だちから「蕎麦の実がうまい」ときき、試してからというもの、すっかりそればかり食べています。(気に入ると飽きるまで食べ続ける悪い癖)
といっても特別に調理するわけでもなく、ただ10分ゆでると良い具合になるようにパックされたモノがあってそれを茹でるのみ。
友だち曰く、「ご飯やパスタのように主食としてたべる」ということなんだけど確かになんでも合う。
サーモン(こちらではそんなに安く生魚が手に入らない為、缶詰使用。もちろん売ってるには売ってます)を焼いたモノをかけてもいいし、野菜炒めや挽肉を炒めたヤツをかけてもいい。
わたしは最近ココナッツオイルにも執着しているので、ゆでた蕎麦の実にココナツオイルを溶かして醤油かけるだけで まじでおいしい。
モッツァレラとかちぎって入れてもおいしい。
たぶんバター醤油でも確実に美味しいと思う。
(健康そうな食べ物を 不健康な感じにしてしまってる感はぬぐいきれないけど)
きっともっとオシャレに健康に調理できるんだろうけど、漢(おとこ)の一人暮らし飯!っていうかんじに、おばさんはひとり黙々と蕎麦の実のみをたべています。
他の食材はほとんどできるかぎりBIO製品(オーガニック)にしようとしてるくせに 蕎麦の実は スーパーの謎のロシアコーナーで買ったbioでもなんでもないもの。bioもあったんだけど 作りやすいパックにされてないことに躊躇したので 謎のロシアっぽいやつ。

そばの実(そば)のことをドイツ語でbuchweizen(ぶっふばいつぇん)といいます。

日本にももちろんあるよねきっと! みつけたら ココナッツオイル醤油ぶっかけて むしゃむしゃたべてみてください。
アレルギーには注意ですけど!


0 件のコメント:

コメントを投稿