題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2016年10月5日水曜日

衣類を食べる虫との戦い3

わたしもパトもとにかく モノが多い。そしてそれらを飾りたがる性分でして ご想像どおり ごちゃごちゃです。家。さらに今月日本にかえるときに 自分の荷物を実家からこちらにもってこなくてはいけないこともあり 荷物を入れるところを確保しなくてはいけない、 また、
11月にわが妹が来ることも有り、ひとつのへやをお客さんが来たときに泊まれるようにしよう、そして各部屋いらないものを処分して快適に使用したいという試み プラス 虫との決別のために連日大掃除の日々でした。

シンプルとは程遠い空間です。
服もフリマに出すのがいいんだろうけどその労力を考えて(要はめんどくさい)ふつうに処分することに。
ドイツは(といってもほかの地域知らないから ベルリンでは)道に ガラスを捨てる用のコンテナ(色わけされていて リサイクルされる)や洋服を回収するコンテナがあります。だから そこに入れます。ただ捨てるだけじゃないのがいいところだなとおもいます。

大掃除の甲斐もあってか モッテンの姿はほぼみなくなりました。
ただ、寒くなったから姿をかくしていて また暖かくなったら発生するんではないかとわたしは疑っております。 とりあえずまあいまいなくなったから 良しとしよう。
ネットで虫をかうまでは至らなかったです。
カーペットも捨てちゃったからかわないと、、さむい! 
1階なもんで 地下からの寒さが直に伝わってくる!

あとは ソファーかベッドと、タンスを買いたい。 あと そのうち冷蔵庫もほしい。
ちいさい 冷蔵庫で古いので冷凍庫部分こわれてるうえに ブーーーンとうるさい。
まあでもそれは最後だな〜
お金でてくばっかだ〜



2 件のコメント:

  1. わっ!更新が頻繁にされてる!!けど虫にビザに、婚約手続きに大変なことばかり!名字かわるのすっかり忘れてたけどいいですね!パーティ楽しみにしてます!

    返信削除
  2. そうだよ 密かに更新してるんだぜ

    返信削除