題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2016年10月17日月曜日

寒さましておる

ベルリンはもう秋通り越して冬じゃないかっていう寒さになっております。
あしたの飛行機で日本へ! 日本はまだ23度とかあると家族が言っていて、たのしみ!

自分なりの工夫をし、自分の作業用机(前にU夫妻にわたしのほしいサイズで作ってもらった)を使いこたつ的なものをつくってみた。
といってもただ、フリースみたいな毛布をかぶせて 机の足に布をむすびつけ ハンモックみたいにして そこに湯たんぽをおくというシステム。
。。。まだ改良の余地がありそうです。 毛布で暖かい空気が逃げないようにしないといけない。 ヒーターを中にいれてみたらすぐ暖かくなったけど ヒーターは電気代たかくなるし、熱くなって毛布とかが燃えやしないかと不安なので 湯たんぽです。
暖かい空気は上昇するということで 地べたに湯たんぽをおくべきなのか。
とにかく 下の方まで垂れ下がるレベルの大きさの毛布にしないといけないな。

姪っ子へのプレゼントを(たくさん)たずさえて 明日から日本!
36時間まえからオンラインチェックインできるとかいてあったのに昨日の段階でできず、 今朝になってやってみたら 席が空いてない! みんな一緒に座れない!

今回わたし、ぱと なでぃん、びーね、てーどらい(びーねとてーどらいはカップル)(なでぃんとパトは地元のふるいともだち)(なでぃんとびーねは仲の良いともだち) という5人でいきます。全員わたしとも面識あるので(てーどらいのことはあまり知らないがいい人そう)気楽な旅です。 ただ! なでぃんとびーねが すごく飛行機を恐れている。だから、 その2人を一人で座らせる訳にはいかない。
ということで ぱととなでぃん、びーねとてーどらいを一緒に座らせて わたしはひとり、、。私は一人で乗り慣れてるので 一人で座ることにしました。、
なでぃんもわたしより 昔からなかのいいパトが近くに居たほうがまだましだろうと判断しました。 さてどうなることやら。

ちなみに、わたしこのまえすごく奇妙で怖い夢をみてから それを思い出し、肉が食べづらくなっていて 避けております。日本で肉を避けていけるかな、日本やたら肉メニューだらけだと感じてるんだけど、、。機内食は一応 ベジタリアンのにしてみました。 いつになったらたべれるようになるだろうか、、。ぱとが日本で餃子たべるのたのしみにしてるからそこでたべてみるかな。

いろいろ珍道中になりそうな予感大です。




0 件のコメント:

コメントを投稿