題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2016年10月1日土曜日

衣類を食べる虫との戦い 2

罠をしかけた翌日
罠にはそんなにつかまってなかった。 いやつかまっていたけど 3つ4つ仕掛けて、ひとつにつき、3〜5匹程度。 もっといるはずだ!こんなもんじゃなかった 飛び交ってた奴らは!
なんか罠にはオスしかかからないみたいです。(なんとかフェロモンみたいなのを発してるのかな、罠。ちなみに 罠は三角形に折りたたんで置くやつで(壁に貼ることも可能) 内側がベトベトのなんとかホイホイてきなやつです)
我々は意を決し、まずベッドから徹底的に掃除マットレスの下のすのこも拭いて やつらが嫌うというにおいのアロマオイルをふきかけて、 マットレスは両面ドライヤーで念入りに熱をあたえた。(気休めかもしれませんけど、、)
そして絨毯だ! 絨毯を剥がすと、、 いた! いたよ!やつら!ここに住んでたのか!もう絨毯ごと丸めてポイ!
その後床を徹底的に掃除機かけて雑巾プラス洗剤で二度拭き、すっきりしました。
それでもやつらは 少しいる。

その後クッションやらカバーやら 全部熱湯洗濯。乾いたら速攻布団圧縮袋にイン!
(なんとなく虫も空気がないと行きていけないとおもってるんだけど どうなんだろうか実際)(もし空気がなくても行きていけるとするとわたしはもっと虫のことを恐れきらいになるだろう)
他の部屋も順次掃除し こんな隠れるような場所がたくさんある古い家で全滅させるのは不可能に近いだろうけど 少しづつやっていくしかあるまい、、

ちなみにいましらべたけど バルサン持ち込めないみたいです 飛行機に。
機内持ち込みはもちろん、スーツケースに入れてもだめみたい
毒物的なやつだから。
地道にやるしかないみたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿