題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2016年9月26日月曜日

衣類を食べる虫との戦い 

日本にもいる おそらく イガとよばれるちっこい蛾が大量に我が家に発生した。
したっていうか いまなお発生しております。
前にも居て、それは全部やっつけたとおもってたんだけどそんな甘くないですね。

こちらには バルサンのようなものもないし、どうしたもんかとパトと各自ネットでしらべたところ、
高温に弱い(こちらの洗濯機は普通温度設定ができるようになってる)ので、高温で洗えば服にうみつけられてるかもしれない卵もやっつけられる)ことや、罠をしかけることなど情報を得ました。
わたしはもう 日本かえるから バルサン買ってきて炊いたらいいんじゃないかともおもうけど、はたして 持ち込めるんだろうか、ドイツに。そしてこっちで使っていいんだろうか。
そのあいだ植物はどこにおけばいいのだろうか、、(ベランダがない)
パトがドイツのサイトから得た情報によると、 なんとかっていう虫が居て、その虫はとても小さく、人間や植物に興味を示さないけど、蛾の卵を餌とする虫らしく、ネットで モッテン用(蛾の複数形が モッテン)に売ってるとのこと。
カードみたいなふうになっててその間に虫がはさまれてるから見ないでそのまま設置できるらしい。
それが多分 最適だと思われる。
ただ値段がちょっと高い。
あとドライヤーの熱でだいたいやっつけられるらしい。
それと罠をしかける(ドラッグストアにうってる)

うちは床が板じゃなくてなんていうかビニールっていうかそういう素材のやつで、冬場寒すぎるから絨毯をひいてます。その絨毯も奴らの餌になるので もう捨てようとおもってます。(見た目からしてけっこういいやつっぽいけどもう古い)あと ベットは床にすのこひいて そのうえにマットレスをおいてる状態のベットなんだけど マットレスもやられてるかもしれないから 捨てようかという話に、、

くそう!やつらのせいでお金がどんどんでてく! 

とりあえず さっき罠をかってきました。
罠設置した瞬間どこからともなく やつらが集合してきて
きゃあ!!!っていって 部屋を締め切り逃げました。

どうなるんだろう、、、 

とにかくなんとかしたい。まじで。



0 件のコメント:

コメントを投稿