題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2016年9月9日金曜日

集客のこと

最近zzz(ツヴァイウントツヴァンツィヒツヴィリンゲ)という リンダとわたしの バンドのライブを久しぶりにしました。なんかのイベントに呼んでもらってのライブでした。
リンダ5月から8月までフランスに帰ってたから すっごい久しぶりのライブ。
練習もたくさんしてさてライブ、だけど お客さんが少ない、、
ライブは楽しんででき、お客さんたちからよかったよとたくさん言ってもらえました。
そしていま シュニックシュナックのツアー中です。
ビーレフェルトっていう小さな町、それからすこし大きなミュンスターというまちでライブをしました。 またも、お客さんがすくない、、(ミュンスター、お客さん5人!宣伝不足だったとのことですが、宣伝だけのせいにしてはいけない) 
こっちにきて、お客さんを集めるということについて、どうしたら来てくれるんだろうと 考えるようになりました。
それと同時に、 自分はいかに、日本で恵まれていたか再度思うようになりました。
ベルリンなら友達がいるからある程度きてくれるけど、でもそれは友達だからであって、 友達にほかの用事があればこれないし、どうしても見たくて来てくれてるわけではない、いや見たいと思うから来てくれるんだろうけど、なんていっていいのか、)

こっちで宣伝をしてるかと顧みると、ほとんどしていない。 フェイスブックにかくだけ。
日本にいる時は 毎月チラシをつくっていたな、そしていろいろなとこに置いてもらってたっけ、それになにより、ジョジョさんや高野さん、ライブをする場所のみなさんのちからが大きかったな、と痛感しております。
もちろん国がちがえば、やり方もちがうから日本のやり方がそのまま通用するとは思わないけど、手始めにチラシをつくることにしました。

いまツアーの続きでウィーンにいて、 ドイツからウィーンの列車の中で チラシをかきました。 ベルリンにもどったら コピーしていろいろ置きに行ってみよう。
つづけることが大事だ、 
ブログも、、
どこかで誰かが見てくれているっていうのは なんだかやっぱりすごくうれしい。

あ、もちろん、 宣伝よりもなによりも 満足行く曲をつくることが先だってことは 承知しております。 
いままでソロでやってた感じとは違うかんじなので(はしゃいでいる系)このままでいいのかはわからないですけど、 ソロのだってこのままでいいのかわかんないままだったし、 とにかくやるのみです。

9月からバイトが少し減らせるみたいだし もっと音楽に時間をつかおう。
いや、いいわけだな、、ほんと、 



0 件のコメント:

コメントを投稿