題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2016年9月10日土曜日

ウィーンライブ

昨日はウィーンでシュニックシュナックのライブでした。
AUというバー(カフェ)でうしろがライブやDJができるスペースになってるとこで、すごくいい感じのとこだった。グランがPAとして働いてるところみたい。
昼間にパトとグラン(グランというのは芸名?で 実際はフローリアン、アダ名はフロー)でちょっとしたウィーン観光をした(ウィーンと書くことにする いちいち英字にするのがめんどくさい)
10年前に母と来たときは 小雨でどんよりした天気だった記憶だけど今日は快晴ですごいあつかった。フローおすすめのオーストリア料理のお店でシュニッツェルをたべました。シュニッツェルは本来 子牛の肉でつくるのが本場モンらしいんだけど、わたしはできれば子牛は食べたくないので 豚のやつにした。一緒じゃん、と思うでしょうが、(いきものの命をもらってることにはかわりない)でもやっぱりあかちゃんの肉だと思うと 食べられないです。知らなかったらたべちゃうんだろうけど。おいしかったし、雰囲気もすごくいいとこで あとで他のウィーンの人と話してて今日はあそこで食べたんだといったら あそこはすごいいいと彼女も言っていた。
なまえわすれちったな、、値段も高くなかったしもしウィーンでその店に行きたいときはきいてください。全力で思い出す努力をします。

その後旅行者がわんさかいるエリアにいった。そこは私がおもってたウィーンってかんじ の景色でした。ヨーロッパのロマンちっくな感じ!ていうような。昔は王様がすんでて王様っていうか帝王みたいな言い方してたけど、いまは政治かなんかやってるという建物も、っか〜〜〜なにもここまでやんなくても!ていう豪華さだったし、ちかくのお店が立ち並ぶ通りも観光客でごったがえしていて これこれ!ていうかんじだった。

でも いまとめてもらってるとことか、ライブしたとことか、歩いてたらイメージとちがって なんか東の国感をすごく感じた。東欧というか、。でもときどきイタリアの路地っぽさも感じた。移民的な人々もたくさんいる。
わたしはそっちのほうが興味深さを感じるので 面白そうな街だとわくわくしました。
狭い路地がいっぱいあってボロ汚い。
だけど東欧っぽいボロ汚さのなかに 建物はやっぱり外装が凝っていて(壁に顔の彫り物とかがくっついてるタイプのやつや、やたら人の像がくっつけられてるやつ)一度ものすごい栄えてた国感が漂っていて、散歩がたのしかった。
ベルリンとちがって 爆弾がそんなに落とされなかったからだとフローが言っていた。落とされたのは落とされたけど量が違うと。そう思うと、ほんと戦争がにくったらしい。せっかく古くていいものも いろんな命といっしょに爆弾で焼いてしまうなんて。
こちらなんかほとんど地震もないから古い建物なんか残りたい放題だ。(もちろん他の色々な要因があってとりこわされたりするんだろうけども)

そういうことをおもった。

それからペーターを中央駅にむかえにいって合流、ライブの場所にむかった。
ペーターのおばあちゃんもトイレが別のとこにある家にすんでたらしい。昔ではそれがノーマルだとのこと。

さて ライブにはパトやフローの友達もたくさんきてくれてたのしかった。
ミュージシャンやDJで活躍してるひとたちもきてくれた。
ライブもいいのができたなとおもった。
お客さんの一人に、わたしの日本の友達iちゃんにそっくりなひとがいた。
顔はもちろんそんなににてないんだけど、ぜんたいから醸し出す空気が似てた。
彼女をみるたび iちゃんがそこにいるみたいで、 ああiちゃんがいる! とおもい、なんだかうれしさと(実際は違うのはもちろんわかってるので)あいたいなあ、と泣けてきて、何度か眼をそむけてしまったほど。にこにこしてみてくれていて、終わったらすごくよかった!といってくれたので、 あなた私の日本の親友にそっくりで、すごくうれしかったと伝えたら、彼女も それをきいてわたしもうれしい といってくれた。
そういうことをいうのも iちゃんだとおもった。
ほかのお客さんにカタマリみたいですっごく素敵といわれた。よくきくと、カタマリなんとかというプレイステーションのゲームで それでたくさんいろんなものがひっついてるやつっていうことだったんだけど、そのゲームやったことないけどその人が真剣にカタマリのことを素敵だといってくれてたので嬉しかった。
ほめられるのはやっぱ、嬉しいな。

私はといえば、風邪ぎみのこともあり、また、カフェインを摂り過ぎたんだと思うけど、ぐったりしてしまった。 
マテ茶をつかったジュースみたいな飲み物、は〜〜また名前忘れた!Mからはじまってたようなきがするんだけど、それを二本ものんで立ち寄ったトルコ料理屋ですげえ濃い紅茶をのんだからかもしれない。 Mからはじまるやつ おいしい。ベルリンでも売ったらいいのに。クラブマテが力がつよいのかな、といっても最近もっといろんなマテのがあるけど。
Mからはじまるやつは炭酸もはいってないし、レモンティーみたいだし あったらいいのにな。オーストリアのもんだと言ってた。
ライブとかいくと、私はお酒を飲まないから飲み物は決まって クラブマテ的なやつか、その他炭酸の飲み物のチョイスになってしまうんだけど。これがあるとうれしい。
ただ カフェインたっぷりみたいだから気をつけないといけない。
この前 疲れが取れなすぎてしんどかったから バイトのときにレッドブルのんで、クラブマテのんで、お客さんにまちがってつくった抹茶かなんかものんだから 一時すごくげんきになったんだけどその後 ぐったりした経験がある。カフェインあんまよくないんだろうなあ。 その辺りに気をつけ こちらにいるうちにもういちどあのMからはじまるやつを飲んでおこう。写真をとったから ベルリン帰ったらパソコンに取り込んで載せようここに。
今日はなんかポッドキャストの収録?みたいのに呼ばれてるのでそれに行く予定です。
もうちょっとこの街を散策したいな。そしてまたお母さんをつれてきたいな。こんどははりきっていろいろ説明できるようになってるであろう〜〜。
 あったあった!写真 makava だった。名前。








0 件のコメント:

コメントを投稿