題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2016年9月9日金曜日

ウイーン

さきほどのブログにもかいたけど、 いまウィーンにおります。
パトリックの友達で ミュージシャンでもある グランていう人のうちに我々は泊めてもらいます。
電車で10時間くらいかけてきたんだけど(ベルリンからではない、違う土地から来た)
10時間って 飛行機だったらほとんど日本つくじゃん!と思いました。

バスは断然安いんだけどちょっともう 体力がもたない、バス。 最近飛行機もほんとしんどいなと思い始めてるんだけど、移動がきつい、、
昨日信号が青のうちに渡りたいと10mくらい小走りしたんだけど、 走れない!
走り方がわからない! あれ どうやって走るんだっけって言う状態で、これはまずいぞ!本格的にまずいぞ!と思いました。
移動はよく自転車を使うんだけどだめだ、もっと 自力で動かないと!と強く感じました。そりゃふとるわけだ。
飛行機に耐えられなくなったら日本に帰れなくなる、ちょっと体力つけていかないといけないな。

話それたけど、電車でウイーンに (ウイーンなの、ウィーンなのどっちなんだかわかんないけどドイツ語ではヴィーン みたいにいってたとおもう。wienとかこう)
向かう景色を窓からみてたけど、ほっとんどかわんない、言葉もほとんど同じだし。
グランの言葉もときどき 聞き直さないとやっぱわかんない、けど聞き直したらわかるようにいってくれるし、わたしのドイツ語をちゃんと聴いてくれるいい人です。
パトも時々聞き直してるから、多分わからない時がたまにあるのかなと密かにおもってます。
グランのうちはふる〜いアパートで 石の螺旋階段みたいなのを上がっていってボロいけど雰囲気のある建物です。びっくりしたのが、トイレが 外(廊下)にある、
それは共同じゃなくて、いっこいっこ鍵があって自分のとこが決まってるとのこと。
これwienではふつうなのかときいたら ここが古いからだと、古いアパートはそうなってることがあるとのこと。
部屋もボロくそして汚いです。 散らかってるんじゃなくて 古汚い笑
殺風景で男の一人暮らし感がでてます。 靴で入るタイプのうちだった。(ほとんど友達のいえは 靴を脱ぐタイプ、靴ではいってもいいけど 基本脱ぐっていうかんじがほとんど)
スーパーにいったけど うってるものもドイツとほとんど変わらなくてふむう、という感じだった。でもまちから 山が見える。そういったらまわりが山でひくくなってるところにwienがあるんだといっていた、盆地ってことだろうか。

そして 暑い。ドイツ出るときは長袖に軽い上着はおってたけど、 ランニングでいけるレベル。
たまたまかな、それともちょっと南に位置してるからかな。

wienは10年以上前に母と2人、 初めて海外旅行にきたときに一日だけ寄った。
完全ふたりだけで右も左もわからず寄ったまち。日曜でお店なんかどこもやってなくて なんだよ〜ってなったまち。
今思えばフリマあっただろ!ていってあげたいけど当時はなにもわからなかった。
日曜お店がしまってることに驚いたくらいだから。 いまじゃ 日本かえって 日曜も店やってるんだって 言い聞かせないといけなくなった。(つい、日曜休みだから土曜のうちに買っとかないとなどと考えがち)

夕方ついて グランとパトと重い荷物運びこんだあと、スーパーいって近所のビアガーデンにいった。ビアガーデンといって ビルの屋上の食べ放題飲み放題を想像しては全然ちがう。ビアガーデンっていうか ビアガーテン(そういう発音)。庭的なとこに机と椅子がいっぱいあって 食事したりビールのんだりできる場所
わたしはあんまりおなかすいてなかったので、小腹空き用メニューにあった パンに豚肉(焼いてあってチャーシューくらいの薄さにきってある、でも冷たいやつ)とマスタード、ピクルス、それから西洋わさびがのってるやつをたのんだ。
西洋わさびがドイツのドイツ語とオーストリアのドイツ語が違った(のか、わたしがわかんなかっただけか)のでグランにきいて知った。
おいしかった。

パトとグランは本当に仲良く、ずっとうれしそうに 冗談ばっかりいって笑ってる。
いまもキッチンでずっと喋ってる。わたしは一足お先に部屋に戻った。
明日はライブ、たのしみだな。
ペーターも明日wienにつくとのこと。
写真がないのは、アイポッドを自宅にわすれるというヘマをやらかしたためです。
デジカメもってきたけど 線もってきてないから パソコンにいれられない。
パソコンはもってきたんですけど。

 荷物を運ぶフローとパト



 トイレ

窓から見える屋上の小庭 謎の植物がさいている



0 件のコメント:

コメントを投稿