題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2016年9月19日月曜日

急に秋

ベルリンは昨日くらいから急に秋になった。
風がつめたくて 空が高い。陽はまだ暖かい。
きもちのよい天気です。
金曜にシュニックのライブがあって それはリリースパーティーと称してるのだけど いままだレコーディング中です。

でも確実に日本へは持っていけるので楽しみです。
10月にまた日本へ行きます。
シュニックシュナックライブが大阪と東京であります。
またこちらでもお知らせします。

はああああ、 憂鬱!!なにがかっていったら、明日外人局!
ビザの更新。前回4月に行ったときは書類が足りないと言われ(全部もっていったのに もってくるもののとこに書いてない書類をもってこいと言われた)、あと保険を延長しないとビザは出せないと言われた。(事前に保険会社に問い合わせて延長したいといったけど、残りが十分なほどあるので、まだ延長できない、残り半年以下にならないと延長できないと言われた。そのことを外人局にいっても だめ、延長しろの一点張り)(保険も私と同じ残り日数でビザを3年とか余裕でもらえたひとも何人もいるし、書類が全部そろってなくてもビザを発行してくれる人もいる。ほんとに、ほんとに、全部もっていっても担当者次第で難癖つけられてすぐに出さないパターンもある。ほんとにいやだ。)
ということで 行かなきゃいけないんだけど、
ほかの書類はいいとして、保険が私の保険が5年以上同じのつかってるからかなんかで 種類を変えなきゃいけないといわれた。 
種類変えたらいいんだろうけど、もうもともとわたしたち結婚しようとおもってたので、これを機に結婚することに向けて本格的に動きました。
保険は彼の扶養家族に入るということにしたら 良い保険が低価格、もしくはお金払わないでも受けられる。
でもそのためには フリーランスをやめなきゃいけないっぽいです。 稼ぎが一定額以下でなければいけない。(もし多いならその分保険料もあがる)
フリーランスでいるなら 稼ぎを多くして税金できるだけ払っていかないと 延長がむずかしくなってくる。
(もちろんそうじゃない人もいっぱいいます。 外人局はほんとに、人次第、運次第)

明日その旨をつたえ、 ちがうビザに変えてもらう方向にもっていかなきゃいけない。
それがもう憂鬱でしかたない。
わたしは毎回ビザ運がわるく、何度も外人局にいくはめになっているので 心が重いです。
でも結婚のための書類は全部あつめて、すでに役所に提出し、入籍する日にちを予約してその正式な紙ももらいました。
保険会社にも通達済みで、あとは結婚後、正式に申し込むだけです。
予測ではまた仮ビザをもらい 結婚後もう一度外人局に出向くんではないかとおもってるんですが、どうなるのか。
ネットで見る限り 配偶者ビザにはドイツ語能力を証明するテスト(A1=基礎の基礎)を受けないといけないみたいなことかいてあった。 授業はB2までたしか受けたけどテストなんか受けてないな。 めんどくさいことがまだつづくのか。
とりあえず早く明日がおわってほしい。

それほどに外人局が憂鬱だ。




0 件のコメント:

コメントを投稿