題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2016年9月9日金曜日

夏すっ飛ばし

かれこれ3ヶ月ぶりの更新、、 いつもわすれてしまう。。
夏になにをしていたか。 バイト三昧でした、、、
日本食屋さんのバイトをずっとつづけてるんだけど、8月はいろいろ人がたりなくて ずっとバイトでした、、、チーーーーン
大好きな7月はなにをしていただろうか
なにをしてたんだ、思い出せない。多分バイトだ。

ああ、でも8月で35さいになった。 え もうそんなになったのか、十分な大人だ、、
誕生日はパトリックと動物園にいきました。
天気もすごくよくていい一日だった。前はパンダがいたのに、いなくなってしまっていた。ゴリラを推してるようなかんじだった。

そんで恒例の焼き鳥ピクニック
もちろん焼き鳥なんかベルリンでは気軽に食べるようなもんじゃないので、(ほかのチキン料理は豊富 トルコ系とかのも)作ります。
トルコ系の肉屋にいくと、骨がとってあって なんか開いた鶏肉が買えます。どこの部分なんかわかんないけど どこだろ、胸肉っていうかそんなパサパサじゃない。どこかわかんないけど 鶏肉です。それを数キロかって小さく切ってネギと串にさす、
あと砂肝も買えるのでそれはスーパーで買います。magenみたいな名前でうってるやつです。magenって胃って言う意味だったとおもうけど あれはどうみても砂肝、 食べても砂肝。 私はそんなすきじゃないけど 作っていくと日本人の友達から喜ばれるのでいつも用意しています。 
友達の中ではveganの人ももちろんいるので 豆腐ものやきのこ類などもクシにさして 準備して いつものテンペルホフへ。
バーベキュー用の網(使い捨てで 炭もセットになってる奴がスーパーなどに売ってる)で焼いて食べます。
タレも適当に醤油と砂糖とかなんやかんや煮詰めて持って行きました。

今回でもう4回め。 毎年 来年はこうしたほうがいいなと勉強しながら終わります。
今度こそ、もうバーベキュー用の使い捨てじゃない網のやつを買おうかなとおもってます。 もし来年もするなら。
毎年 もう焼き鳥やんなくてふつうのピクニックでいいかな、、と思ってるんだけどなんとなくやってます。
前にもかいたかもしれないけど こちらの誕生日は 誕生日を迎える人が自分ですべて用意して人を招待します。だから誕生日はお金をけっこうつかいます。招待された人はちょっとしたプレゼントを持って顔を出しにやってきます。

ちょっとした豆知識でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿