題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2017年7月20日木曜日

3度めの、おブルガリアその1

なんか、5月頃になると、ブルガリアにいきたくなる。
ということでまたマコさんといってきました
三回目、、人生で三回もブルガリアにいくなんて思ってもなかった。

慣れたものかと思いきや、相変わらずのわたしたち、何もかも忘れております。
お金の単位も、レートもなにもかも。
初めてのブルガリアかなっていうくらいに。

じわじわと思い出してきましたけど。

さて今回は5日くらいという短い期間だったので、さくっとソフィアとその周辺の村にいってみようと。

ホントは海の方面も攻めたいんだけどちょっとそれにしては日にちがたりないということで。

夜ついて、ホステルへ
あれこんな地下鉄あったっけというきれいな地下鉄が空港まで伸びていて(前もあったのか?前は何年前だろ、5年くらいまえかな)便利便利。 はあ〜 値段とか書こうとおもってたのにわすれちゃったよ 
でもなんか機械で買って改札にピっとやります。通るとこの左側の機械にピッとやります。日本だとたしか右だけど。

まちなかのホステルを予約していたので(予約もギリギリまでやってなくてなかなかよくてやすいのがとれなかった)そこへ。もう記憶が薄れてるけど 普通の下って言うか値段相応ていう感じでした。(多分)(記憶があいまい)

そんで次の日、バンスコっていう村に向かいました。
は〜〜〜 何でどうやって行ったんだっけなあ・・
バスかな バスだな。どこからのったんだろ
なんかバスターミナルみたいな、ソフィア駅じゃなくてもっとどっかいったとこからかな。そうだ、そこからのりました。(全然役に立たない〜)
いくらだったかはもちろん忘れました。
高いはずはありません。わたしたちが行くくらいですから。
バスはそんなに悪くなかった気がする。
そしてバンスコ!きれいだった。
冬はスキーリゾートのようで、360度山にかこまれておりました。
そしてそこで泊まったところがキレイでしかもソフィアの半分くらいの値段!
最高でした。
 夏はシーズンオフだからか閑散としております。
 まちなかを流れる川もきれい。
 このような、私の好みの感じの景色がそこらへんにあります。 ブルガリアならだいたいこんなかんじですけど、きっと(全部いったわけじゃないからわかんないけど)
首ダルンてなってるけど 恒例の〇〇風のデザインの子供のりものとともに。(恒例かな)

で、バンスコ、なんか冬にお祭りがあるみたいでそれがすごく興味深そうです。
なんかモサモサのモンスターみたいなやつをきたりするみたい。

野良犬野良猫たくさんいるけど、ご飯レストランの外の席だとすごい寄ってくるけど 特に問題はありませんでした。(この村にかぎらず、あれこんなに犬いっぱいいたっけと思った今回の旅でした)

わたしはここ数年 牛乳飲むとお腹がいたくなるというふうになってしまい、
ヨーグルトも恐れてたんですが、ここはチャレンジ。
アイラン(ヨーグルトを水で薄めたみたいなのみもの)がすきなので、たのんでみました。
そしたら何事もなく飲めたので喜び、それから毎回食事のたびに、飲んでおりました。

ご飯は相変わらずおいしい。前と違うのはわたしは肉を食べなくなったので、そのチョイスがなかなかキビシイですけど魚もあるし特にもんだいなかったです。

バンスコも暑い中うろうろして さて次の日、違う村に。


0 件のコメント:

コメントを投稿