題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2016年11月28日月曜日

日本の旅 3

尾道はホステルにとまりました。
まえにMさんがおすすめしてくれた あなごのねどこというところ。
すごく雰囲気も良くてそこにしてよかったです。
ビーネと銭湯にいったり、 散歩したり、みんな各々のんびりすごしました。
その後 パト念願の 新幹線! で東京へ。
新幹線よろこんでいて よかった。
東京では新世界というとこで田島さんたちとライブでした。いとこや ベルリンのともだちたちがきてくれました。 たのしかったな。
東京で泊まったとこは駅からまあまあ距離があって イマイチだった、、
しかも雨で寒くて。晴れてたら印象もちがったであろう。
わたしが東京いくのは 友だちに会うためや 自分のライブ、それからついでに美術館とかにいくくらいだったから まじで東京のことよく知らずみんなにもなにも教えられなかった。うちらがサウンドチェックとかしてるうちに みんなは観光いってきたみたい。

東京は2日くらいの滞在で大阪に戻りました。

そして翌日に ベルリンにもどる という 強行スケジュール。

でもみんな日本すごくきにいったみたい。 
とくにパトは その後も ときどき日本でのことを思い出す。また行きたい。ともらしております。

よかった。

コンビニや、どこでもトイレがキレイだっていうことがやっぱみんなよかったみたい。

わたしは 日本に行く数週間前?くらいに 怖い夢を見て 肉を食べることをやめてるんだけど、(壁一面に牛や豚の生首、 地面にも血肉がとびちり、そして みんな 涙を流し鳴きながらこちらをみてるという 衝撃的な夢、その後FBで だれかが貼ってた 閉じ込められてた牛たちが外にでて うれしくてジャンプしてる映像 をみて ああ 生きている、と思い、 肉をたべることに抵抗をもってしまった。 でも魚は食べられる。
おかしなものです。魚も野菜もいきてるのにね)
日本では選択肢がすごい狭まるということ。
日本、肉ばっかじゃないか!
日本のベジタリアンとか ヴィーガンの人ってどうやってすごしてるんだ。すごく生きにくい。自炊ばっかりになるのかな
ベルリンならほぼかならず ベジタリアン用の選択があるのに。

でもてんぷらや、うどんなど美味しいものも食べたし満足でした。

次はいつかな〜 わたしは 毎年行きたい。 だって 姪っ子がどんどん大きくなってしまう!


0 件のコメント:

コメントを投稿