題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2013年2月6日水曜日

せいかつ

なかなか学校たのしい。
クラスメイトともなかよくなってきて 居心地がよいかんじになってきた。

さてさて 先日 たつみくんちにいったとき
スザンナ(たつみくんの同居人)のお母さんがイタリアからきていて 料理をつくってくれて、ちょうど私たちはキッチンにいたので、いっしょに たべさせてもらった
おいしかった〜〜  
とくになんか 葉ものの野菜(なんの野菜かはわかんなかった)とアンチョビとかを 
煮た(煮てるというか焼いてるというか)やつがおいしかった〜!!
ワインもチーズも それから甘いデザートもおいしかった。
突然だったけど ラッキーだった。
イタリア語と英語とドイツ語と日本語がまじりあう 空間だった。
カルロ(たつみくんの同居人)もスザンナも 日本語以外全部理解しているので ほんとどういう頭なんだろうか。途中から しゅんしん(中国人)もやってきた。
わたしもせめて ドイツ語だけでももっとはなせるようになりたい、、
ああ 英語、、英語、、 なんで英語ができないんだ、、くそう。

学校の友達もドイツ語につまったら 英語で会話できるからいいなあと思う。
なんていうか 要件しかつたえられないっていうか みんなみたいにスムーズにでてこない。ほんと くやしいなあ。
普通に日本語で話してるみたいに 余計なこともいいたいのにな。
でもまあカタコトでも 友だちならコミュニケーションがとれてしまうのが おそろしいところだ、それに慣れてしまったらいけない。
勉強あるのみだ。

今日帰りに トルコマーケットにいって花を買った。




きいろいバラ。
10本で4ユーロ
2本だけほしかったんだけど 束しかだめだって
いわれたから 10本。

でもたくさんあるのもなんかいいな。







 トルコマーケットで茄子も安かったから買ったんだけど、(3本はいって1ユーロ)
トマトも家にあるし 
チーズリゾットをつくってみた。

おいしくできた。

リゾットは簡単だし(焦げないようにするのがめんどうだけど)
いろいろな味もできそうなので 今後
力をいれてみよう。

タマネギ みじんぎり
とショウガをオリーブオイルでいためる
茄子、ベーコンも炒める
生米もいれて 炒める
水をちょっとずついれてみる 
豆乳いれる
スープっぽくなくなるまで炒める(煮る?)
チーズ 塩 こしょう ハーブ(プロバンスミックス)いれる
チコリをちぎっていれる(しゃきしゃき感をもとめてみた)

というかんじにしてみました。
最初、作り方をネットでしらべてみたけど めんどくさくなったので材料とか分量はぜんぶ適当に付け足してやってみました。

おいしくできたけど、
最終的になんか醤油かけたいってなって 醤油もかけてみたけど やっぱおいしかった。
醤油かけると 味が おちつく。
日本人だな。



0 件のコメント:

コメントを投稿