題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2013年3月28日木曜日

いつだってそうだ

もやもやはまだ、あって でも
思った。
ああ、私はやっぱり ベルリンがすきだな と。
なんというか 現状に満足している感じ(勝手な想像)

現状に満足する生活


それで充分じゃないか


私はよく ひとに 心配性だね と言われる。
確かに、いまの自分が接している空気よりももっと未来の、
「もしかして」の不安を引っ張り出してきては、「今」不安がる癖がある。
石橋をたたいて渡るんじゃなく、石橋をたたきすぎて割って渡れないし戻れない性格だと自覚してる。

それを まずやめよう。

自分の半径3mの世界をみると、なんだ すばらしいじゃないか。

そうして 歩いていると、嫌だった寒さも すがすがしく思えた。
こういうモヤモヤしてるとき、いつも私をすくい上げてくれるのは、身近な人の言葉で、フラカンの音楽で、空の色で、私の外にあるものだ。
私の外にあるものと、わたしの中にあるものが 顔をあわせたら ふっとモヤの外に出ることがある。
フラカンの音楽に何度きづかされたことか。
こんなとき聞くのは、 軽やかに耳を通り過ぎて、心地よく聴きやすい音楽じゃなくて、 20年近く何度も何度も聴いている声と音、言葉がどんどん入ってきて 頭の中にしみこんでいく、そういう音楽のほうがいいな 。
そこにたどり着くまでいつも同じところをぐるぐるまわって 
そして ふと 気づく。 そんなときは たいていフラカンの音楽をきいている。

今日、日本から荷物が届いた。
家族に頼んでいた春夏服やら おかあさんが選んでくれたかわいいスリッパ、妹が集めてくれた曲や、おたぐちからもらった絵など スーツケースに入らなかったものなど。
うれしかった。 

そうして ちょうど今日 ああやっぱ フラカンだなっておもってたところに、
フラカンの新しいCDもいっしょにいれてくれていた。
ああ なんて いいタイミング。

きっとモヤはもう しばらくどっかいくな。







0 件のコメント:

コメントを投稿