題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2013年4月5日金曜日

春はまだか すぐそこか

ちょっとずつちょっとずつ 気温はあがってきているもよう。
でもまだ コートとマフラー 

天気予報 明日は最高気温3℃ 最低気温 マイナス3℃ だってさ
でも日曜最高7℃だって!やったね ちょっとずつ春になってきている。

なんか良い声でなく鳥(アムゼル?クロウタドリっていうのかな 良い声)もないてたし
春っぽいきがしてきた。

わたしはいま ドイツ語の語学学校に行っていて B1 というクラスだ。
A1,A2,B1,B2, C1~ とあがっていく
だいたいみんな B2までやるっぽい。
わたしもそのつもりだし、もういっかいBを受けようかともちょっとおもってる。

自分は何が苦手かというと 文法に乗っ取って、文を作ることだとおもう。
あと 単語を覚えらんない!

でも話そうとする姿勢があるからいい と言われる。 
よくこっちにいるドイツ人以外の友達からきくことは、
ドイツ人って わかってくれないよね!って。
発音とか文法がぐちゃぐちゃだったら じっと待ってるんだよ。
いや、人によると思うけど。
外国人同士だとなんとなく理解しあえる、、
ということを わたし以外でしかも日本人以外でドイツ人じゃない友達もおもってるから
そういう事が多いんだろうな。

さて 宿題するか。
やっぱ ほんと物覚えが格段に悪い。
昔から良い方ではなかったけど なおさら悪くなっていると思う。
何度も何度も同じ言葉を辞書でひいたりしてる。

それでもまあ ゼロじゃないから ちょっとはましになってるんだろうな。





0 件のコメント:

コメントを投稿