題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2014年1月28日火曜日

ふゆのひ

先週くらいから ベルリンもようやく雪がふりました。
それまではずっと氷点下にならない冬の日がつづいていて 寒さがマシでした。
しかも青空もけっこう出てたりして。
どんより曇ったさむ〜〜い日が続くと気が滅入りますが、今年の冬はなかなか良い感じです。
雪が降って 昨日はマイナス13度とかいってたけど、それくらいさむいと逆に楽しい気分になります。

でも天気予報を見ると今週末はまた 4度とかまで上がるらしい、、。
いいぞいいぞ、、。

いま U夫婦がベタニエンていうとこでレジデンスしてるので(補助金をもらい住み込みで作品をつくったり展示したりする)←この概念があってるかわかんないけど そういうかんじだとおもう、、。

オープニングにいってきた。 
ベタニエンは もと病院だったところで 中にアトリエやらなんやらいろいろ入ってます。
ちょうどU夫婦たちの部屋の下の階も大きなオープニングをしていて、人がわんさか居ました。
会場にいったら エリックがいたので二人で下の階の展示も見に行きました。
なんか音にからめた展示で さわっていいやつがいっぱいあった。
うすい鉄板が数枚ぶらさがっていて それをゆすって ぐわんぐわん音をだしたり
木の板にドリルみたいのを当ててものすごい音をだしたり、 普段 遠慮して出さないようにしてるような騒音を おもっきり出せるという展示でした。(そういう意図かはわからないけど)ものすごいおおきい太鼓とかあって たのしかったです。
みんなぐわんぐわんごりごりがっしゃんがっしゃん 音をだしていました。
これは なんかストレス発散になりそうだ。
テルミンとかもあった。

U夫婦の展示は天井につるしたビンから水がぽたぽたおちる音に反応して ランプが光るというシステムをつかった展示でした。
その技術面で たつみくんがいっしょにつくっているので U夫婦とたつみくんがいました。
下の階はもうひとつイベントをしていて なんか音楽イベントの情報発信部屋みたいなのをしていてその日は DJブースもつくられていて、、
なんとそれが U夫婦の展示室の真下で、、、、。

他の部屋や廊下では音なんかほぼきこえてこないのに 真上にだけは響くようで、、、
せっかくの水の音に反応するランプが
したのダンスミュージックにも反応してしまい(それほど大きい音だった)
なんだか こちらもダンスホールみたいにぴかぴかしてしまっていました。
それは誤算だったらしく ときどき U夫はお客さんにせつめいしていました、、。

でも下の大きなオープニングイベントも相まって お客さんはたくさんたくさんきていました。
よかったのか、、よくないのか、、、。

でもまだ展示はこれからも続くし 下のダンスミュージックももうなくなるはずなので また静かなときに観に行ってみたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿