題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2014年1月8日水曜日

いる

わたしがいま ここに きみといること 
どこからきたかなんて きかなくても ここにいる

じぶんの歌の歌詞ですけど、わたしはそれでいいとおもっています。
どこからきたの?どうしてきたの?なにしてるの?何のためにいるの?
そんなこと いちいちいわなくったって、いまここにいて、ここにいる人やものにであって、それで、ここにいる。 いわなくったって、わかってる、ここにいるっていうのが 答えなんだろう

でも時々 意味をさがしてしまう時がある。

ベルリンにきてから 日記にあまり暗いというか ごちゃごちゃした考えは書かないで居ます、日本に居てこれをよんでるひとたちを心配させてはいけないと思うからです。
書かなくても 思うことは日々あるし、悩みも問題も心配事も毎日あります。
日本に居たときとなんらかわらず。

書くことで整理されることもあると思うから 時々書いていたけど それは確かにそうだったのかも。

わたしはベルリンでしか出来ないことをやってるのかな
ベルリンでしか出来ない事って何だ。
わたしは日本では 日本でしか出来ないことをやってたんだろうか。
日本でしか出来ない事ってなんだ。
そもそも それに意味なんてあるんだろうか。
そこの土地にいたら そこの土地でしか出来ないことをしなくちゃいけないんだろうか。

そんなことないんじゃない っていう自分と、
それじゃなきゃ ここにいる意味なんてないんじゃないっていう自分。
そもそもここにいる意味なんか、みんなそれぞれもって生きているのかって 聞いてくる自分。

じゃあなんでわたしはここにいるんだ。
理由なんかいるのか 好きだから だけじゃだめなのか
それだけじゃ わたしがここを選んですんでる理由にはならないのか。
疑問ばかり次々生まれてきて 答えなんかいっこも見つからない。

わたしはここで何をしなくちゃいけないのか 何のためにここにいるのか
なにかするために人は生きてるのか あなたも あなたも 何かしてるのか その土地じゃなくちゃいけない何かを。

ここにいる理由がないのなら それはどこでもいいってことじゃないのか。
どうしてそれが嫌なんだろ。
どうしてここを離れたくないとおもうんだろう。

なにもわからない、

なにもわからないけど、だけど わたしはここにいて、 そして ここにいたい。

でもそうもいかないこともある。

答えは どこにあるんだ

0 件のコメント:

コメントを投稿