題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2014年1月8日水曜日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 
なんだかんだでもう年も明けて一週間 はやい、、!

年末はたつみくんとU夫婦のうちにお邪魔して過ごしました。U婦ちゃんは料理が得意で、ちらしずしなどいろいろ つくって待っていてくれました。 


ぜんぶすごくおいしかった!


 (画像が回転できなかった、、)




ベルリンは年明けの瞬間、道に出て花火をあげる人が多いので それを見にいくことにしました。
(年明けの瞬間だけじゃなく もう前からどんどんあげてるけど)


 写真でわかるとおり すごくゴミだらけです。
街中も花火のゴミと割れたお酒の瓶だらけになります。
自転車がパンクしやすいので注意です。電車の中とかもすごくきたなくなってた記憶があります。
でも翌日とかにはほとんどきれいになります。






U夫婦のうちと わたしがすんでるところは違う区域で、私は過去2回 自分の方の地域ですごしてたけど なんかまた違う感じでした。
うちの方がもっとなんか、若者たちの凶暴さがあるかんじです。
こっちのほうはもっと 観光客とかが多い感じでした。
ブランデンブルグ門というベルリンの観光名所の広場がまあまあ近かったので そこまで歩いて行くことにしました。



途中橋のところで0時になったようで一気にいたるところから花火があがりました。
このときだけなんか街で花火をしていいとかなんとかそういう感じらしく、(よく知らないけど)この時期だけ花火も販売できるとのことです。
花火といっても だいたい 打ち上げ花火と、どでかいロケット花火です。
年末が近づくと、近所とかだとアレをアパートの上から打ってきたり、道路真ん中にめがけて狙撃したりする人も居るのでちょっと怖いですが まあ どきどきしてちょっといいですけど。

ブランデンブルク門とこは 入場規制みたいになってて 警察が橋を渡れなくしてましたが みんなどさくさにまぎれて入り込んでたので その波に乗って一緒に入れました。
なんかおおきいステージが組んであって DJがやってたりしました。

お祭りっぽく屋台もたくさんでてたけどどれもこれも高いので 
我々は 雰囲気だけたのしんで 年越しそばを食べるために早々にかえりました。

帰って年越しそばを食べて プロジェクターでミッシェルガンレファント(U夫婦が大ファン)のDVDをみながら寝ました。

翌朝は お雑煮!



日本のお正月のようでした。
その後プロジェクターでゲームをしてすごしました。

だらだらして お正月感をあじわいました。


ことしもどうぞよろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿