題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2015年2月12日木曜日

イタリア・ナポリの旅  5 食べ歩き

なんていう名前かわすれたけど こういうライスコロッケみたいのを街でよく売ってます。
トマト味のごはんにチーズはいってるやつとか 
クリーム系の味のしろいごはんにキノコがはいってるやつとか。
赤か白かどっち?と訊かれる場合もあります。
どっちもおいしいです。どちらがよりおいしいか と訊かれても どちらもおいしいとしか言いようがありません。
もちろんだけど おいしい店とそうでもない店があるので、たしか2ユーロ前後だった気がするし、もっと安かったっけな 忘れたけど、小腹が減ったときに 減っていなくてもみつけたら食べてみるくらいの勢いでがっつくと 楽しいかもしれません。

丸くて 揚げてあるヤツです。

名前も値段も忘れてなんの情報にもならないけど ヒントにしてください。 イタリアに行こうとしてこのページに行き当たった人がもしいるならば、、。

つづいて、こういうのもありました





ピザをくるんとまるめたみたいな状態のモノ。中にチーズがはいってる、ハムみたいのも入ってた気がする。
生地が若干こげてるけど ここのやつがおいしかった。
ここってどこだ!ていわれても 住所なんかおぼえてないけど 一応外観を撮っていたので そこをヒントにみつけていただきたい。 
どっか駅のちかくの通りだった気がする。地図をみたら思い出すかもしれないけどめんどくさいので しません。
これも1~2ユーロだったとおもう。 
たたんであるので食べやすくていいです。他のもなんかおいしそうだった。




あとわたしがきにいってたのはコレです。
ナポリではやたらみかけたんだけど、シェイク的な感じのカプチーノみたいななのの甘いやつです。これはなんか 小さいくせにいつも2〜3ユーロくらいした気がします。
上にココアパウダーみたいのがかかってて クリームも濃厚ですごくおいしかった。
どこで買ってもおいしかった。
なんでベルリンにはないのだろうか。 コーヒーもアイスも人気があるから合わせたこれはぜったいに売れると思うのに!
旅の後半でこれに手をだしたもんで、数をこなせなかった
また南イタリアにいくときはもっと攻めてみたい。
南イタリアだけなのか 全土にあるのかしらないけど。
カフェでもありました。




つづきまして これです。
これも名前をわすれました。 サックサクのやつです。
手のひらサイズから プチサイズまでいろいろあります。
サクサクの甘いヤツ と思って食べたらたぶんその通りです。
おいしいです。 これもそこら中にうってるので 食べ比べて自分のお気に入りを見つけるのも楽しいと思います。

 





ちいさいやつがいっぱいあるので、こうやっていっきにいろいろ頼んで たべるのも良いです。 そうするとどれがどれだかまた記憶が曖昧になって人にお勧めできないという事態になりますが、人に勧めるために食べる必要はないので それで良いと思います。
だいたいこういうのは 量り売り的だったので、お店の人にこれとこれと、って頼んでいくシステムだったと思います。
高級店でもないかぎり、そんな高いモノではなかったので、よほどの極貧の時以外、いろいろ頼んでみてもいいかもしれません。 ただし 甘いです。
なんかシュークリーム的な(堅い)キノコの形になったやつがおいしかったな。
だいたいおいしい。 甘いけど。
その中でもやはり別で紹介した わたしがライブした店のまるい甘いヤツは おいしかった。 (甘さが日本人似合ってる気がしました。ただし私の舌はもう、ドイツの甘さにやられてしまってる可能性があり、あてにしてはいけません。)


なんで今回こんな 紹介口調でかいてるかというと、毎回旅行に行っていろいろ食べまくってるくせに そのときだけですぐわすれてしまって 無かったことのようになるということに気づき、やたら写真をとってみたのです。
それで紹介してみようとおもったんだけども これはもうたしか9月だかなんだかだったときのもんで(それすら覚えてない)、今はもう2月で ほとんど覚えてないのです。詳細を。
でも 写真があるので一応やってみようとおもいやってるのです。

こんな曖昧な情報ない方がマシだと思うかもしれませんがまあ いいじゃないか。
こんな適当な旅でもたのしいもんです。
次回はもっとメモをとるとかしないといけないな。
そんできっとたぶん メモをどっかになくすんだろうな。








0 件のコメント:

コメントを投稿