題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2013年1月13日日曜日

また雪だ

昨日か一昨日くらいからまた寒くなってきました。
マイナス何度とかになりました。
冬らしい。

最近はスープ以外も作ろうといろいろ試みております。
ぶたのショウガ焼きをつくろうとおもったんだけど
こっちのスーパーは薄切り肉が売ってないからとんかつ用の肉を細かくきって作りました。
薄切り肉売ればいいのに。なんで売らないんだ。
あと 炊き込みご飯をつくってみたり。


あと、ドライカレー的なモノをたべたくなって つくってみたり、
昨日は友だちがきて 麻婆豆腐をつくりました。

ご飯をつくるのはたのしい。

けど自分がつくるのは、いつも味に深みがないんだけど何入れたらいいんだろう。
うわっつら なかんじの味なんだなあ、

さて ついに明日 外国人局へビザとりにいきます。
わたしはドイツ語ができないので オーストリア人(オーストリアはドイツ語圏:ちょと違う言葉もあるみたいけど)の女の子で日本語も話せる友だちについてきてもらいます。

ビザをとるのは 必要書類はそれは必須なんだけど、なんでも、担当の人によってぜんぜん対応が違うと言うことなのです。
すごくいい待遇のビザをもらえるラッキーな人も居れば、もらえない人も居たり、
とにかく運次第 ということらしい。

それが普通のようになってるんだけど、よく考えたらこれ 普通じゃないよなあ。
なんちゅう乱雑な機関なんだ。


予約も一応とれたし、(こっちへ来てから予約とろうとおもってたら 2月だか3月まで埋まってて、あああかん!とおもって:観光ビザは90日 それでもしつこくHPみてたら
空きがでたのですかさず予約しました)

いろいろ甘く考えてたら 痛い目にあうのが ビザ取得の気をつけねばならないポイントみたいです。


書類で一個だけ足りないのがあるんだな、、 それは こっちの銀行口座の残高証明。
口座つくるのがおそくて 間に合わなかった。
これがどうなるか、、
一応日本の残高証明をもってきてるのでそれでなんとかならないかな、、と、、。
学生割引をしてもらおうと 口座を 語学学校申し込みしてから作ろうとおもっていて、
そしたら 語学学校が1月になってからじゃないと申し込めなかったので こういうことになりました。
結局学割きかんかったけど。


ああどうなるんだろう、 不安で仕方ないけど、
なるようにしかならん、と思うしかないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿