題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2013年11月14日木曜日

おパリみやげ

ともだちがパリにいってたのでおいしいお菓子を買ってきたと言うことで 食べに行った。

カヌレ、フィナンシェ、マロングラッセ、バゲットに なんかタラの肝ペースト、
それからマカロン

カヌレは私が前にパリいったときにいった店の すごくおいしいやつを買ってきてくれた。
おいしくて叫びたいときあるでしょう、 
ぎゃあああ!!!って。 それを 何度もさけんだ。
全部すごくおいしかった。





そして日本にも店があるピエールエルメのマカロン! これはものすごかった!!!
ふたりで ぎゃあああああああ!っていって 味わって食べた。
味が何層にもなってて あれよあれよと味が変わって そして溶けて 後味はすっきり!
他のマカロンと 全然違った。
他のももちろんすごくおいしいんだけど。

わたしは昔はパリにまったく興味が無かったけど、一回いったら やっぱりおいしいし、好きになった。パリあんまりおもしろくなかったっていう友だちが結構いて そうか〜 
と思ってたけど 彼女もいままでパリにそんな興味がなかったみたいだけど パリ大好きになって帰ってきた。
 パリが好きとか いうのちょっとなんかこっぱずかしいけど わたしは結構好きです。
あと何回か行ってみたいと思う。 食べ物を食べに。


最近 料理もあまりせず、食べにも行かず 簡単なモノをつくって、何だったらいちにち三食おなじものをたべる くらいの感じだったので 
(昨日は ご飯炊くときにオイルサーディンとショウガをきざんで一緒に炊いてみた実験ごはんと ジャガイモを甘辛く煮たヤツ だけを二食、 今日は チョコのついたシリアルだけを 二食 というかんじだった、、 なんてさみしい食事、、、)
(オイルサーディンご飯おいしかった。ベルリンはあまり魚がなくて あっても高いので 缶詰を多用しています。)
いきなりこんな 複雑な味のおいしいものを食べて 胃がびっくりしたのか ちょっとおなか痛くなった。

で 最後二個になったマカロンを前に、けっこうおなかがふくれてきたので もちろんマカロンくらい食べれるけど、エルメさんに失礼だなっていって いったん外に出て 散歩をして なんていうんだっけ、 ああ 腹ごなしだ 
腹ごなしをして ベストな状態で残り二個のマカロンもいただいた。

おみやげに、宗教グッズも買ってきてくれて うれしかった! あとラムネ菓子も!
各地で買ってくる宗教グッズがけっこうたまってきたので なんかちいさな棚でもつくろうかな。ホコリがたまらないように飾りたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿