題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2013年11月30日土曜日

インターネット

最近 無駄にインターネットを使うことをやめた。
ダラダラみてしまうFacebook、
動画、記事、Twitter、、、
こまめなメールチェック。
もちろん 全てを否定するつもりもないし これからも使うけど、
それによって 格段に自分の時間が増えた。
自分の時間っていうのは 趣味などをする時間というよりも 自分やまわりについて 考える時間。
そもそも それが当たり前なんだけど。

どんどん情報を頭に入れて いれるつもりもなく ながめてても はいってきて それについて考えないうちに次の知識が上書きされて つみかさなって 
頭の中が どんどん 未処理データで埋め尽くされていたことに気づいた。
それによって ちゃんと考えるってことを後回しにしてた気がする。

しーーん とした時間があったっていいじゃないか。

仕事や緊急以外 メールや LINEや
そういうものを 即時返さなくてはいけないことなんてない
自分のペースでいいんじゃないか。

雑談メッセージを 即答しないからって怒る友達はいないし そんなことで怒る人の相手をする必要もない。

そんなことわすれてた

もちろん便利なものは大好きだし
使わない手はないけど 
ヒマツブシ に時間と 頭の中のスペースのっとられちゃ 本末転倒だ とおもった

とっくにみんな気づいてることだろうし、多くの人が警鐘を鳴らしてる事だろうが
自分で気づかないと 納得できないもんだ

入れたい知識を入れて  欲しい情報を選んで、自分の好きなものに触れて、
自分のことは自分で護らないと
ダラダラ過ごして 自分が薄まってしまう。 

環境や 友達や 趣味 それから 許容、
足したり引いたりして ちゃんと 自分を作らなくちゃな。




0 件のコメント:

コメントを投稿