題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2013年8月28日水曜日

コペンハーゲン

初めての北欧 デンマーク!
やはり涼しい。
天気予報では16度とかかいてあった。

きれいなまちなみ。
そして、、 高い。。
すべてが、、 高い、、!!

ベルリン価格で慣れてしまっているせいか、高い、、



そしてコペンハーゲン着いた日 わたしはおなかをこわすという失態! なにがわるかったんだ、、。

N田さんごめんよ、、 心配かけてしまった。
もっと遅くまでうろつきたかったのに、早々に宿に引き返すことに、、。

そうそう、その宿もものすごいわかりにくいとこにあった。
住所どおりのところみても看板もないし、 あれれれ どこだ、、って 近所の花屋のおじさんにきいたら 昨日もそのホステルのこときかれたけど、しらないんだ、、とおじさんはいっていた。
ちかくを歩いてた人にきいたら たぶんあそこじゃないかな って いったとこ行ってみたんだけど やっぱりなくて、 そしたらその人が追いかけてきて、
たぶんこっちだ!てつれていってくれた。
それは住所通りのところでふつうのアパートの一室だった。
そのひとがチャイムをならし、説明してくれたら 人がでてきた。
合っていた模様。 なんて親切な近所のひとなんだ!ありがとう、これが北欧か!

宿のおじさんも良い人だった。 
朝食付きって予約書にかいてあったから朝食は何時なのってきいたら ごめん朝食ついてないんだっていってた。けどまあ いいや。

翌朝は フリマ狙ってたんでフリマへ。
けどおもったよりすごい小さかった。。
ココじゃないのかなあ。 金曜もやってるってかいてあって 値段は高めだけどおおきなマーケットってネットでしらべてたんだけど、。 なんか工事してたからその影響か、場所がちがうのか、、、。









コペンハーゲンはとてもきれいなまちだった。
そしてたぶんもっと掘り下げてくとおもしろいとおもう。たった1日半の滞在だったからよくわからなかったけど。
そして わたしの感想では 
コペンハーゲンは レンガ だ。
ものすごい数のレンガをつかっているとおもう。


これを職人がひとつひとつ積み上げたことに関心した。 



北欧はまだデンマークしかいってないけど いまのところ私は東欧のほうが好きだな。
東欧のなんともいえない感じが好きだ。

そしてその夜の便でベルリンにもどってきた。
ベルリンは ほっとする。



0 件のコメント:

コメントを投稿