題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2012年12月20日木曜日

帰ってきたおこのみやき

昨日はNさんから連絡があり、クッキー作ろうということで Nさんちに行った。


Nさんはパティシエとして働いてた人なのでお菓子作りはお手のもの!
わたしは 生地ができるまでやることがないので ソファーでギターをひいてた。

できたよと呼ばれて 型をぬいたり 形をつくったりという たのしい部分だけを存分に味わさせてもらった。
あれ? あじあわせて?
あじわせて? わかんなくなった。





そしてこちらができたものです。

アーモンドの粉がはいったもの、
シナモンが入ったものなどです。

たのしかった! クリスマスっぽさを
あじあわせて あじわさせて あじ、、、
もらった。










なんだか雪もとけちゃって 寒さもやわらいでます。
そのうちまたぐっと冷え込むのかね。



そして そのあとたつみくんもきて
お好み焼きをつくって食べた(具はキャベツのみ)

思えば前にベルリンにいたときも 週一くらいのペースでお好み焼きをNさんとつくってたべていたな。

おいしくておなかいっぱいになった。


ここで
わたし以外にはどうでもいいが わたしにとっては 朗報をひとつ。
ベルリンにきて このまえ体重はかったらなんと 日本にいたときより ちょっと減ってた!ラッキー!
とおもったそばから、 毎日ピザや チョコレートやら そしてさらには ビールをのんでますので きっと すぐに ふえることでしょう。
むしろもう 増えてる事でしょう。

以前書いた事があるかもしれませんがわたしはこのビールを好んでいます。
なんとなくジャケットも込みで。
わたしはこれを 「女の(人の絵が書いてある)ビール」 とかってによんでいます。
右の緑の方を選びます なんとなく。
小さい方はたしかスーパーで 79セントでうってたとおもいます。8〜90円くらい?
女のビール なんていう種類なんだろうか
rothaus pils てかいてあるんだけど 
緑の方には tannen zäpfleてかいてある。
tannenは モミ(木)だけどzäpfle てなんだろうか
 いましらべた! tannen zäpfle で松ぼっくりていう意味らしい。松っていうか モミぼっくりてきなことなんだろうか。ラベルにも絵が書いてあるもんな。 というかもうそれでもなんでいきなり松ぼっくりとかいう名前なのかわかんないけど そういうもんなんだろう。
わたしにとって これは 女のビールであることに変わりはない。

きをつけなくちゃなあ、せっかく ジパング伝説(日本に帰るだけで3kgくらいはやせると言われている)を現実のものにしたのに!

クリスマス、、ジルベスタ、、 おそろしい、、、 

まじでわたし甘いもの控えないと 糖尿になるとおもう!

そして そのあと、、、

Nさんが サイフォン式でコーヒーをいれるというので それのませてもらいました


 こぽこぽして すてきだった。

 まだ手探りなかんじだけど(使い慣れていない)
たのしかった!


わたしは豆乳をいれてのみました








0 件のコメント:

コメントを投稿