題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2012年12月8日土曜日

なつかし


さて翌日は 雪!!




以前はたらいていた お店に、店主さんやバイトのこに会いにいきました。
しかし わたしが 日本からはいてきた靴はこれ。。
 これじゃあ滑る。
たつみくんちの地下にブーツをおいている。。
このくつでつるつるすべりながら とりにいってから 
向かう事に。

MさんやYさん、なつかしかった! うれしかった!
でもまあたった半年だからそんな変わった!とかはないけれど。

ビザの話などをして う〜〜ん なかなかむずかしそうだ、、。
わたしは 「学生準備ビザ」というのをとろうとしてるんだけど、それは なんか最初の一年は学校が休みのとき以外働けないらしい。
最初「アーティストビザ」に「ミニジョブ」つけてもらうっていうビザをとりたかったんだけど、それがまた難しそうなんです。 アーティストとして ベルリンにいる必要の証明というか そういうのが必要らしく、わたしはまだコネがないのです。
ううこまった。
本当にこれが一番のおおきな悩みと不安。
日本人は観光ビザが3ヶ月あるからそれまでにとれればいいんだけど、ああうまく行きます様に。
でもYさんも真剣に一緒にかんがえてくれて ああ ありがたいなあとおもった。

 そのあとNさんちにいってちょっとぐだぐだ。
 Nさんに預けてた自転車とって、押しながら、一緒にたつみくんちに。 しゅんしんていう中国人の友達が(私は初対面)ご飯をつくってくれるらしいです。
ついたらスザンナもSさんもいておいしそうなにおいがしてた。
しかしまってるときに空きっ腹にのんだビールと、あとまだ引きずっている時差ぼけと、
ビザの不安で わたしはきもちわるくなってしまい ひとり先に寝てしまいました。。ああ ダメな人間だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿