題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2013年6月12日水曜日

オフリド












 

明け方雷がなって 大雨が降っていた様子。
朝になると雨はあがった。
じいさんがいなかったので ばあさんにお礼をいって荷物を預かってもらって 出発。
よくかんがえたら じいさん、夜中にバスが着くのをしってて こういう嫌な態度をとられながらも お客を獲得するために 自転車のってきてたんだなあとおもうと なんか切なくなった。
朝歩いてると 市場でトマトをかったらしき、自転車にのったじいさんとすれちがった。
よくねむれたか って笑顔できいてきた。
もちろんだよじいさん。 ありがとう じいさん。

さてわれわれは 街へ。

市場があり、ちいさい市街をぬけると 湖!



どでかいシュークリームみたいのをかってたべた。
おいしかった。










 くもりぞらだけど きれい!

湖の向こうにアルバニア。
あのバスで一緒だった3人の家族は アルバニアに無事かえれただろうか。





 旧市街をずんずん進んでいく。















湖沿いにあるいていくと  じぶんの星座のプレートをさわりながらコインをなげると 願いがかなう
的なことをかいてあったので















 獅子座のとこで コイン投げ。




 天気がどんどんよくなっていく!
やったやった。







オフリドは世界遺産の街。
景色もさいこうにきれいだった。
湖も透明度がすごくて ほんとうにきれいなとこだった。
リゾート地っていう感じ。
この青いファンタ、マケドニアでしかみなかったんだけど
これすごいおいしかった。
何味かわかんないんだけど
絵から察するに ホールンダー(花)かなあ。

ベルリンでみたことないけど うってるのかなあ。




偽ミッキーコレクション
マケドニアのお金。
かわいい。他のお金もかわいかった。


町外れにあるマーケットでまこさんが皮ぐつをかったんだけど、それをうってるじいさんが ドイツ語をすこし話せるので話していたら、じいさんスコピエからきたらしい。
わたしたちも今夜スコピエにむかうんだよ、バスで っていったら
じいさん チケットもうとってるのかって。
じいさんは私たちが乗る予定の時刻のバスのチケットをすでにもっていた。
わたしたちはチケットは 乗る前にバス乗り場らへんで買えばいいとおもってたけど、
そうもいかないらしい。

速く買わないとなくなるっぽいことをいうので どこで買ったかじいさんに聞いて その店をさがした。すごい小さい店だった 屋台みたいな。
じいさんにきかなきゃ絶対わかんなかったわい。
そこにいったらもう乗る予定のバス(17時代発)満席だって。
なので 20時代のバスにした。。
おい このちいさい街であと5時間ほど 何をしろっていうのだ。
雨もふったりやんだり。









結局カフェで時間つぶし。
子供がよってきた。
何度もよってきた。
かわいかった。。。

自分でコップをもってきて (中にチョコのお菓子がはいってた)
それをわたしたちのテーブルにおいて 食べては うろうろ。。 急に踊り出したり。
癒されました。

わたしもまこさんも くだらない話をだらだらしつつ。


時間になったので ホステルいってじいさんとこで荷物とって、バスターミナルへ。

マケドニアの首都、スコピエへ。


0 件のコメント:

コメントを投稿